夢想の彼方

いずれあやめかかきつばた

明るくてみんなを笑顔にするアイドルに大人っぽさという名のギャップで沼に蹴落とされた話

最近にわかにTwitterエビ中エビ中と騒ぎだした私ですが…というか最近TLを軽く荒らしてごめんなさい。エビ中の話ばっかりしてるけど他のグループも忘れたわけじゃないので!

今年の2月8日にりななんこと松野莉奈さんが急死して以来、(個人的に)初めてTVでエビ中を見かけたのは5月26日放送のMステでした。

 

 

VTRでは当然りななんのことについて触れてました*1エビ中は全然知らなかったし当然りななんの存在も急死のニュースを聞いてから知りました。でも、この時はエビ中の歌を真剣に聴いていました。

少し涙ぐんでいるメンバーもいましたが、全員とてもいい笑顔で、しかも「なないろ」という再出発の歌を歌っていて、見ていてなんだか泣きそうになりました。なんか他に言いたい事あるはずなのに語彙力なくてこんなのしか言えなくてすみません。

↑某まとめにも載ったヤツ。

母もいたしご飯を食べてる途中だから泣けなかったけど、後で録画したのを見たら涙がボロボロ出てきました。もうなんか目当てだったはずの亀と山Pそっちのけ。だってこの日のMステの感想ツイこれ↑だけですからね。

その次の日、YouTubeで「なないろ」のMVを見て、エビ中の過去のMVを見て…としているうちにハマっていました。

www.youtube.com

 

さて、Mステを何回かリピしているうちに推しが中々決まらないという事態に陥りました。私が最初に気になったのは真山りかさんと安本彩花ちゃんです。

真山さんは本当に歌が上手い。「なないろ」のソロパートの裏声が綺麗過ぎて、何度聴いても聴き惚れてしまいます。あと大人っぽすぎてさん付けしないと呼べない…。

彩花ちゃんはMステで「この子の歌声好きかも」と思ったと同時に、笑顔が素敵過ぎて泣きそうになりました。というか泣きそうになった主な原因は彩花ちゃんかも。

しかし、数日後にこの2人とは違うメンバーのことで騒ぎ始めます。

きっかけはエビ中の「まっすぐ」のMVの終盤あたりでのこと。

 

f:id:kasaarikeya46:20170611152855j:plain

 

ん…?

 

f:id:kasaarikeya46:20170611152851j:plain

 

この大人っぽくて綺麗な子は誰だ?

 

そう、彼女がぽーちゃんこと小林歌穂さんです。

www.shiritsuebichu.jp

STARDUST - スターダストプロモーション芸能3部 - 小林歌穂のプロフィール

なぜ愛称がぽーちゃんなのかを知らずに呼んでる

 

 

へえ~2000年生まれかあ~

 

 

2000年…?

 

 

 

ちょっと待って私より年下じゃん!?

余裕で年上だと思って調べていたので、この時は本当に驚きました。むしろ混乱していたくらいです。

それから更に調べたり動画を見漁ったりしてると、レギュラー番組ではバラエティ要員だということが判明。そして喋ると結構年下みがあったので「あれ、(大人っぽいと思ったのは)見間違いだったかな…」とか思ってしまいました。超失礼。ごめんなさい。

そんな中、エビ中関連の動画を見ているうちにおすすめ一覧の中にぽーちゃんのソロ曲「ぐらりぐら想い」のライブ映像が出てきました。ソロ曲大好きマンなのですぐに食いつき、見ました。

 

 

 

待て待て待て待て待て


ちょっと待って聞いてない!こんなに大人っぽいって聞いてない!!

いや確かに最初大人っぽいって言ったの私だけど!でも「笑いの沸点11度 げらげらぽーちゃんです」(作詞作曲:前山田健一 2016年 穴空の「エビ中出席番号の歌 その2」から引用)って歌ってる姿を見てからのこれを見て動揺しない人なんていないでしょ!!

f:id:kasaarikeya46:20170611100426j:plain

動画が始まって数秒で「あ、この子やばい」と確信しました。

しかもですね、恐ろしい(褒めてる)事にこのライブ映像は2014年のものなんですよ。2014年と言ったらぽーちゃんとりったん(中山莉子)が転入*2してきた年…じゃなくて、あの映像の時ぽーちゃんはまだ14歳なんですよね。

年下である以前にまだ中学生…その前に年下なの忘れてた…*3

ぐらりぐら想い / 私立恵比寿中学 の歌詞 (1170192) - プチリリ

歌詞を見てもらえばわかると思うんですが、中学生がこの曲歌ってるってやばい。やばい。(※ぐらりぐら想いの話になると語彙力失う)

で、極めつけはこれ。

f:id:kasaarikeya46:20170611101753j:plain

「騙されてあげる」と歌いながら少し笑ってるって、控え目に言ってやばくないですか…?(全然控えてない)(むしろ声を大にして言っている)

そしてまとめ動画を見てまたギャップにやられ、私は小林歌穂推しになったのでした。~完~

 

 

…と締めそうになったんですが(なんじゃそりゃ)、わざわざ今日投稿したのには理由が。それは本日6月12日はぽーちゃんの誕生日だからです。

ちなみにエビ中では去年からメンバーの誕生日(の前後)にソロコンをやっているのですが、去年も今年もそのソロコン(その名も「ぽーランド」)で「ぐらりぐら想い」を披露したそうです。話を聞く限りでは2014年よりも表現力が進化してるそうなので、来年もソロコンやるんだったら行きたいです。

それにしても今年のぽーランドではぽーちゃんがロリータ着てたみたいですね。

推しがロリータ着てるとことか見たいに決まってるじゃん!あ~行きたかった~!!

 

まあそんなことはさておき…

ぽーちゃん、17歳の誕生日おめでとう!!

 

 

 

 

 

ぽーちゃんの話メインの記事でなんですが、写真集を出すことが夢だったりななんのフォトブックが発売されることが先日発表されました。予約受注販売orネット書店での販売で6月19日15時までなので、興味がある方はお早めに。

www.stardustpictures.co.jp

 

*1:オブラートに包んでたような包んでないような表現だったな

*2:エビ中では加入することを転入、他のアイドルグループでいう卒業を転校と言う。ちなみにりななんは卒業ということになっていた。こうやって並べるとなんかややこしいな

*3:この記事を編集してる時に「まっすぐ」のMVと見比べたけど、「ぐらりぐら想い」の時はやっぱりまだ幼さが残ってるんだよな。それでも私の中2の時の方がずっと幼かったけど…