
夢想の彼方

自称多趣味なジャニオタ兼坂道オタのはなし

完全に主観で選ぶ乃木坂アンダーMV三選

推しがアンダーなので、必然的にアンダー曲をよく聴くようになりました。そして気付いた。

「アンダー曲って良い曲ばっかりじゃね?」

というわけで、乃木坂アンダーMVで特に好きなものを3つ選びました。ランキング形式にしていますが、本当に私の主観でしかないのであしからず。

 

 

第3位「ブランコ」

www.youtube.com

16thシングル「サヨナラの意味」の収録曲で、二期生である寺田蘭世ちゃんが初センターを務める楽曲。

メンバーがドラゴンを捕まえようとして追いかけている設定の地点で「あ、これ好きだ」と思いました。厨ニ病脳。そんでもってAメロはラップなのがまたいい。アンダーには能條愛未ちゃんというラップが得意なメンバーがいるからか、17thのアンダー曲でもラップ部分があります。この曲はどちらかと言えば本格寄り(?)なので、フロントには能條ちゃんがいます。

蘭世ちゃんからドラゴンの羽らしきものが生えて蘭世ちゃんが苦しんでいるシーンでは泣きました。ショートバージョンじゃ見れないけど。

そして蘭世ちゃんはこの次のシングル「インフルエンサー」では初の選抜入りを果たします。乃木坂に入ってから今年で4年がたとうとしている今年が初ですよ…!嬉しすぎて泣きそうでした。

 

第2位「嫉妬の権利」

www.youtube.com

13thシングル「今、話したい誰かがいる」の収録曲で、堀未央奈ちゃんと中元日芽香ちゃんがダブルセンターの楽曲。

このMVのテーマは「嫉妬の連鎖」。誰かが誰かのことを好きっていう設定です。まあぶっちゃけ言うと百合MVですね。にしても21人の美少女の嫉妬の連鎖って実際にあったら地獄でしかないよな。というわけで相関図を作ってみました。

f:id:kasaarikeya46:20170429113416j:plain

なんだかすごく見づらいものになってしまいましたが…これを見てわかる通り、ほぼほぼ一方通行の恋っていう。やっぱり現実であったら地獄だよな。未央奈ちゃんとひめたんに関しては色々な解釈があるけど、最初のシーンのこの2人はラブラブに見えるのでここでは両思いということで。それにしても未央奈ちゃんモテモテだな!モテすぎてこのMVではイケメン女子に見えるぞ!!()

個人的に好きなのは未央奈ちゃんとひめたんのラブラブ登校シーンと、それに割り込んでくるきいちゃんと、ツインテ蘭世ちゃんと、嫉妬のあまり鉛筆を折っちゃうろってぃーと、切なげな顔をするまいちゅんと、そんなまいちゅんの肩にほっぺを置くゆったんと、悔しそうにギターを弾くかなりんと、そんなかなりんの前にさっそうと(?)現れる伊織ちゃんと、ドローンでれなちを見てるという謎のシーンを生みだした(?)あーちゃんと、最後の5人(あーちゃん、みり愛ちゃん、陽菜ちゃんかりんちゃんまあやちゃん)がカフェにいるシーンと…好きなシーンがありすぎて選べません。しかもショートバージョンではろってぃーが鉛筆を折るシーンまでしか見れない。オチがなかなか怖い感じになってるのもまた好きです。

1位にしようかどうか迷ったくらい好きな曲です。

 

第1位「風船は生きている」

www.youtube.com

17thシングル「インフルエンサー」の収録曲で、二期生である渡辺みり愛ちゃんが初センターを務める曲。

2位の「嫉妬の権利」のダンスシーン(ショートバージョンだと見れないけど)を見た後にこのMVのダンスシーンを見るとえらく人数が少なく見えてしまいますが…その通り(?)。表題曲「インフルエンサー」の選抜の人数が過去最多の21人になったのに対し、アンダーは過去最少の12人になってしまったのです。それゆえに最弱とも言われてしまう事も。

そんなの曲もMVもどんなのかわからないのに何言ってるんだ!と思いつつ、MVが公開されるとすぐに見に行きました。そしたら二期生でなおかつ選抜未経験であるみり愛ちゃんがセンター、フロントにはあーちゃんとれなちがいて、その地点でもう泣きました。

乃木坂の曲はアンダーはもちろん、表題曲も良い曲が揃っています。なので「アンダー曲は良い曲が多い」とは言ったものの、表題曲の方が好きっていうことが多かったんです。でも17thは表題曲よりもアンダー曲の方が圧倒的に好きです。こっちを表題曲にしてもよかったのでは…?とつくづく思っています*1

そして先日、アンダーライブが行われました。乃木坂46 SHOWでもその様子が放送されましたが、人数が少ないとかそんなのは全然関係なくクオリティが高く、全員が輝いていました。

誰だ最弱とか言ったのは!人数だけで判断するな!!

 

 

現在、アンダーは2期生の方が多いです。しかも2期生は一度も選抜入りしたことのないメンバーもいます。私の推しもその1人です。

3期生を売り出すのも全然いいけど、2期生にも気にかけてください!!!お願いします!!!!!

*1:でもこのメンバーじゃなきゃこの曲の良さは出てこないとも思う