夢想の彼方

いずれあやめかかきつばた

ジャニーズに興味のない姉とNEWSのコンサートへ行った話

レポではないんですが、初めてジャニーズに興味のない人*1と一緒にコンサートへ行ったのでその記録用として。小ネタ集みたいな感じです。

 

 

顔と名前を覚えるのが苦手

kasaarikeya46.hatenablog.com

↑の続き的な。

なかなかメンバー顔と名前を覚えないから「興味ないんだな~」とか思ってたら別にそうでもないらしく。アイドルに限らず、姉はマジで顔と名前を覚えるのが苦手らしい。ちなみに、嵐5人が映ってる広告を見て「全員わかる?」と聞いてみたところ、二ノと相葉ちゃんは言えたけど大野くんのことを櫻井くんと言い、松潤に関しては名前すら出てきてませんでした。姉が芸能系疎いのは知ってたしダメではないけどビックリ。

空港で「NEWS メンバー」と検索をかけた姉に「4人じゃなかったっけ?なんかいっぱいいるぞ?」と言われたけどそれ元メンバーも表示されてるからな。グーグルで検索かけたら元メンバーも表示されるからな。そんでもって「黒髪はシゲ」って言ってたから「シゲ黒髪じゃないじゃん」とも言われてしまったけどそれ少なくとも4年以上前の画像だからな!!!!

f:id:kasaarikeya46:20170406223255j:plain

ついでに言えば「全員ヴォーカルって出てくるな」とも言われたけどそれはグーグルの機能的な問題だからな…グーグルは何も悪くないけど。

そんなわけでシゲだけは別個で検索をかけつつ*2メンバーの名前を言ったものの、慶ちゃんとまっすーがなかなか覚えられないようで…。それでも慶ちゃんはまだ覚えられた方で、問題はまっすー。「手越祐也」「小山慶一郎」「加藤シゲアキ」までは言えるのにまっすーだけ「増田ひであき」とか言われていや誰だよ増田ひであきって!となりました。のりあきとも言われました。「あき」って付けたいみたいだけどそれは加藤シゲアキだからな!!!!

「手越くんと増田くんってメンバーカラーと髪の毛の色逆なんだね」

名前を教えていった後、メンバーカラーを教えていった時に姉にこう言われました。確かに…!と妙に納得したんですけど共感してくれる人いませんかね。それともみんな気付いてたけど私が気付いてなかっただけですかね。(めんどくさい)

というわけで数時間後にメンバーカラーを聞いてみたところ「手越くんと増田くんは逆だから…手越くんがピンクで増田くんが黄色」と言われました。そんな覚え方してる人初めて見たよ…。

ちなみに、歌声の聞き分け方も聞かれたので「やたらと声が低いのがシゲ」と言ったら「ああ、わかった」と一瞬で言われました。やっぱりシゲの声って特徴的なんだな。

 

恐ろしいほどの落ち着き

会場内に入りテンションが上がりすぎて「やばいやばいやばい!」しか言えなかった私に対し、姉は恐ろしいほどに落ち着いていました。私なんかトイレの列に並んでる地点で「やばいやばいやばい!!」ってなってたのに。

姉に「落ち付け!」と言われたものの「落ち付けるわけないじゃん!」と言い、挙句の果てには「ねえこれどうすればいいと思う?」と全然関係ないことを聞かれて「ちょっと今答えられない!!」と言ってしまう私。自分でもどれだけ落ち着いてなかったんだと思います。でも自分でも驚くくらいのテンションの上がりようだったので、よくわからないまま混乱していたんだと思います(?)。関係ないけど今自分が何言ってるのかもよくわかってないです。

でも開演するとそれなりにテンションが上がる

ペンライトは私は今年のを使って姉には去年のを貸しました。無線操作で今年のペンライトと一緒に去年のペンライトも消えたのを見て「これも効くの!?すげえ!!」なんて言っててさっきまでの落ち着きはどこへやら。でも少し前の人が持ってたWhiteのペンライトが消えてないのを見て「効いてないぞ」なんて言われたけど無線操作機能ついたのは去年からだからな…。

「ペンライトを振る」という文化(?)に慣れていない姉はペンライトを持ったまま手拍子を打とうとしていたので「ペンライトは振るものだよ…」とこそっと言いました。そしたらなぜか指揮棒を振るような振り方をしていた*3ので私に当たりそうになり、左手で振ってもらうことにしました*4

C&Rや振りを全く知らない姉でしたが、盛り上がる系の曲では周りの人の振りを見よう見まねにマネしているし、ふと横を見ると本当に楽しそうな笑顔だしで意外とノリノリ。後で「振り全然わかんなかった」とか「ああいうのは乗ったもん勝ち」と言われたけどいやあなたすごい楽しそうだったよ!?あそこまで楽しそうにしているのを見たの2年ぶりぐらいかな!?(大げさ)

MCではツッコミを入れまくり。特に手越くんに対しては「子供か!」とずっと言ってました(笑)。でも私もまあまあツッコミ入れていたので、姉妹そろってうるさかったらすいませんでした。終演後には「手越くんって子供だよね…よく海外行ってるからもっと大人っぽいかと…」と言われ、DASHでイッテQ以下略でも「手越くんってやっぱり子供だね」と言われました*5。NEWSのメンバーの顔と名前「一ヶ月後には忘れてると思う」なんて言われてしまいましたが*6、手越くんのことは確実に覚えたはずです。

終演後すぐにいつものテンションに戻り余韻に浸りにくくなる妹(私)

終演後テンションが上がりまくってる私に対し、また冷静な姉。感想を聞いてみたら演出の感想ばっかり言ってきた上にすぐに別の話に切り替わるので「もう!余韻に浸れないじゃんか!!」と言ってしまう。我ながら理不尽。

というわけで他に感想を求めると(何やってるんだか)「NEWSって歌上手いよね」と言われすぐニヤける私。でもその直後に「シゲはそんなに上手くなかったな~…いや当社比ね!」と言われてついパンチをお見舞いしそうになりました。誰が何と言おうともシゲは歌上手くなってるし!!!!他のメンバーと比べてってことなので下手とは言ってない。

あと「声が若い」と言われました。去年もMちゃんに「声が若いね」と言われましたが、これは嵐と比較したからだと言ってました。姉は誰とも比較してないのに何でかなと考えてみたら、NEWSの曲はキーが高めだからという結論にいたりました。「高低差がやばい曲とかあってカラオケで歌いにくい」と言っていたら「それは本人たちの方が歌いにくいでしょ…男性は女性より音域が狭めっていうし」と言われました。そして改めて「NEWSって歌上手いんだ!」と思ってしまう単純オタ。

 

なんだかんだ姉妹でコンサートに行くのは楽しかったので、また一緒に行きたいです。次行く時はサンホラかな。でも気が向いたらNEWSまた誘うからね。

 

 

 

 

 

最後に。真駒内駅に着いた時にメンバーの名前を言えるかどうかを姉に聞いてみました。

「えーっと小山慶一郎手越祐也加藤シゲアキ…増田ひであき」

「だから増田ひであきって誰」

変ラボの初回のイメージ調査と流れが一緒*7である。

*1:後で書くけど、全く興味がないというわけではないらしい

*2:「シゲ 黒髪」で検索をかけられそうになったけど「シゲだけじゃジャニーズWEST重岡大毅の方が出てくるかもしれないから」と言ったらガックリされた

*3:そう見えたのは形のせいもあるかもしれない

*4:姉の左側は通路だったから人がいなかった

*5:しゃべくりの出川さんから伊野尾ちゃんへの初めての告白で手越くんの名前が出てきた

*6:遠かったとは言え生で見た芸能人を忘れるってことはさすがにないと思いたい

*7:キャスターバラエティ作家です」のあれ