読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夢想の彼方

自称多趣味なジャニオタ兼坂道オタのはなし

NEWS LIVE TOUR 2017レポ~会場周辺・グッズ編~

セトリネタバレ付きのレポは例によってオーラスが終わってから。というかNEWSのセトリネタバレ付きのレポは書くのに時間がかかるし。とりあえずまずは会場周辺の様子とグッズから。

 

 

4月2日(真駒内セキスイハイムアイスアリーナ)

ジャニーズ関連では初の遠征だったので、当然初めて行く会場でした。しかも札幌に行く前に見た天気予報では雪が降りそうだったし寒そうだしで心配していましたが、晴れた上に思ったほど寒くありませんでした。というか私が札幌にいる間ずっと天気がよかった。それでも雪はまだ積もってました。これは会場周辺に限った話ではありませんが。

そしてグッズ売り場のすぐ近くにはツアートラックが。かっこいいけど実際道路にこんなの走ってたらビックリだな

f:id:kasaarikeya46:20170430143815j:plain

セット撤去のためだろうというのはわかっているけど、終演後にはもういなかった。わりとすぐ外に出たのに。早い…。

そういえばダフ屋っぽい人いたことはいたけど人数そんなにいなかったな。大阪が多いだけかな?あと「チケット譲ってください」っていう紙を持った人も見かけなかったです。

 

グッズのデザインでまた賛否が起きてますが、ダサくないどころかいいデザインをしていると思います。2013年や2015年のような可愛い系じゃないだけで。NEWSってパステルカラーor白のイメージが定着してるし、女子ってどちらかといえばパステルカラーが好きな傾向にあるような気がする(当社比)ので、暗めの色がメインな2016年と今年のグッズは賛否が起きるんだろうなと勝手に考えてます。でも白って汚れたらショックだからグッズは濃い色の方がいいかも。

「大きいものは荷物になるからあんまり買わないで」と言われたので、札幌で目的のものを全て買ったわけではありません。約1ヶ月後に大阪城ホール(の周辺)に出没します。

大阪で買う分はひとまず置いといて、札幌で買ったもの↓

f:id:kasaarikeya46:20170404225922j:plain

今回のバッグはエコバッグでよかった…折りたためるから…。

fan-app.sakura.ne.jp

バッグはTwitterで流れてきた写真よりも色が濃くてきれいな色でした。青大好き民としては嬉しい。特に好きな感じの色だったし。そして思ったよりも大きかった。いや者を入れる部分が大きいのは想定内として、持ち手まで長くて…。ダメってわけじゃないけど、学校に持って行ったとして机の横にかける時にはどうすればいいかなって。あれは確実に床についてしまうんだよな。机の横にかける時は持ち手を縛るでもしようかな。

カレンダーは例によって日付の部分が小さいので姉に「カレンダーの意味…」といわれてしまいましたがグッズだから仕方ないでも去年も同じこと言われた。去年と今年のを比較してみると、今年の方が日付の部分が更に小さくなってましたって何の話。

キートレーはNEVERLANDの鍵はもちろん、今回着けて行ったネックレス*1も置いています。でも鍵を置いただけでもスペースがそんなに余ってないし普通に置いたらネックレスのチェーン部分が絡まってしまうどうしよう…と色々考えた末にこうしました。

f:id:kasaarikeya46:20170405123425j:plain

「NEVERLAND」の文字を活用。わかりにくいかもしれないけど、「D」の部分にネックレスのチェーン部分の最後らへんを引っ掛けてます。

ネバーバンドは最初買うつもりなかったのになぜか買ってしまいました。手首に着ける系のものが好きなのでこういうのは買ってしまうっていう…*2

ペンライトは鍵の形だろうな~とは思ってたけど、まさかここまでガッツリとした形だったとは…。値段が去年と同じく通常のペンラよりも少し高めだった*3のでお?これはもしや?と思っていたら無線制御システム付きでした。

 

グッズを買ってから会場前で姉と写真を撮り(姉からNG出たので加工していようが何だろうが写真は載せれない…というか載せる気もなかったけど)、会場内へ。開演30分前に入ったけど、そこからトイレに並んでいたら席に着くのが5分弱前になってしまいました。ミスター・インポッシブル(CV.矢島さん)の音声だけは聞こえたものの、映像を見逃してしまって…。あと席に着いて色々準備してたら私がNEWSコールする間もなく開演。言い訳とかじゃなくって、開演前にこんなにバタバタしたの初めてだなってだけの話です。だってコンサートの前に用事があったんだもん…。

 

 

5月6日(大阪城ホール)

グッズ参戦です。どうでもいいけどエイト以外でグッズ参戦とか言うの初めてです。

今日公開された岡田くん主演の映画「追憶」を見てから行ったので、私が着いたのは13時ちょっと前だったんですが、最後尾が川沿いの道のところ(写真撮り損ねたけど伝われ)でした。そして上のグッズ売り場に着いたらすぐ入れるのかと思いきや、上の方でも一回折り返すほど並んでいました。NEWSに限らず、大阪城ホールのグッズ売り場でここまで並ぶのは初めてだったので少し驚きました。ちなみに、3カ所に分かれてる売り場に並ぶ時間も含めると30~40分くらいかかりました。

大阪で買ったもの↓

f:id:kasaarikeya46:20170506220113j:plain

パンフレットはネタバレになってしまうのであんまり言えないけど、後半に可愛いNEWSがいることだけは伝えておきます。

うちわは、今回初めて自担以外のうちわを買いました。今回のうちわの慶ちゃんが好きすぎるのでつい。ちなみに母に見せたら「シゲはどんどんかっこよくなっていくよね~。…こっち(慶ちゃん)はいつも通りだね」と言われました。いつも通り…かっこいいってことかな?(いちいち都合のいい解釈をするオタク)

ポスターはまだ見れてないです!とりあえずタワレコでポスターファイルを買うのが目標!(←?)

パーカーは買ってからすぐに着ました。去年のももちろん好きなんですが、色的にも形的にも今年の方が好きです。去年のチャリTシャツ(白)+パーカー+白地に黒の細めのボーダーのスカート+グレー地にピンクの水玉模様のコンバースは私です。コンバースは「ピンクとグレー」を勝手に連想して1年くらい前に買いました。さりげなくシゲ担アピール。

フォトセットもコヤシゲで買いました。今回は慶ちゃんに限らず、全体的にビジュアル良過ぎ…。

そして今回のツアーで買ったものはこちら↓

f:id:kasaarikeya46:20170506220436j:plain

いや~NEWSってグッズのデザインがいいからな~やっぱり沢山買ってしまうよね~。…今真顔でこれ打ってました。今回買わなかったのがタオルとTシャツだけっていう。

タオルはギリギリまで買うかどうか迷ったんですが、「タオルばっかりそんなにあってもな~」と思ってやめました。それ言ったら2年連続パーカー買ってしまったのはどうなんだというツッコミは受け付けない。

Tシャツは…他の人が着てるのを見たら少し欲しくなってしまったんですが、札幌公演の帰りに姉に「○○(本名)に似合わなさそう」と言われたしそれは自分でも思ったのでやめました。悪くはないんだけど、部屋着にするにもためらうしね。

 

グッズ列に並んでる途中で雨がポツリと降ってきて、ツアートラックを見に行こうとした時に雨の勢いが増しました。ちなみに去年のNEWS大阪初日も雨でした。NEWSの中に雨男でもいるんですかね。

f:id:kasaarikeya46:20170506220112j:plain

f:id:kasaarikeya46:20170506220111j:plain

写真じゃわかりにくいけど、この時はすでに雨が降っていました。

グッズが思った以上に並んでいたので、この後の習い事に5分くらい遅れました。「NEWSのグッズ買いに大阪城ホールまで行ってたら思った以上に並んでいて遅れました」と先生に言ったら笑って許してくれました。

ついでに言えば、お昼も食べずにいたので習い事に行く前にマジで倒れそうになりました。途中でセブイレに寄ってしおむすびを買ってなんとかそれで乗り切りました。

今回の反省:グッズの並び時間をちゃんと見越してお昼はちゃんと食べよう

 

比較的近い会場だからというのを除いても、一回申し込んで外れた公演だから余計に「行きたかったな~」という気持ちが大きかったりします。大阪城ホールから離れる時も、誰も悪いわけではないけどなんだか悔しさみたいなのがありました。遠征までしたのに何言ってるんだか。一旦黙ります。

私のNEVERLAND(?)はこれでもう終わりですが、ツアーはまだあと半分残っています。今回も無事に終わる事を祈っています。

*1:ちょうど似たような色だったしファンタジーな感じだったしで付けた。ちなみにアリスのネックレス

*2:そういえば最初アームバンドって書いてあったけど腕に着けてる人いなかったよね?どちらかと言えばリストバンドだよね?謎だ…

*3:ジャニーズのペンラは通常1600円